松本短期大学様 車椅子の体験学習の密着取材に行ってきました!⑤〜ジョン・レノンもびっくり!編
こんにちは!グッチじちょーと申します。
引き続き、松本短期大学様の車椅子の体験学習の密着取材の投稿をいたします!!
今回はシリーズのラストとなります!
さて、目的の松本市はかり資料館の体験を済ませ、中町通りを戻っていきました。
そこで僕たちは、来るときに気になっていたソフトクリームを食べていこうということになりました!!(*^O^*)
▲おや? お店の看板が近づいて来ましたよ!
ここです、ここです!!気になっていたソフトクリーム屋さんだ!
よく見ると、「ジョンレノンも愛した」と書いてあるよ、そりゃすごい!!
▲そうそう、これこれ!あのレノンの愛した「ロイヤルスイートバニラ」
すると、不意に学生のRさんが言いました。
「ジョン・レノンって誰?」
えっ?! オーマイガ!! ジョ、ジョ、ジョン・レノンを知らないと、おっしゃる〜?
僕は本当に衝撃を受けました。(おそらく一緒に引率されていました合津先生も)
ジョン・レノンを知らない世代なのか〜。
さっきまで、横断歩道を渡る学生さんたちを、少し引いたアングルで撮影して、
(へへ…。ビートルズの「アビーロード」風で…)
などと、ほくそ笑んでいた僕にとっては、正に晴天の霹靂でした!
▲ジョン・レノンも天国でびっくり!
何はともあれ、ジョン・レノンを知らなくてもソフトクリームは美味しいのです!
▲ジョン・レノンを知らなかったRさん (^▽^)
▲ソフトクリームをゲットしました!ぱちりっ!!
▲合津先生もご一緒に、ぱちり!(先生、ジョンレノン発言にはビックリしましたね!)
ソフトクリームを食べながらインタビュー!
休憩しながら、学生の皆さんにインタビューしてみましたよ!!
ーー今日の授業が終わると、あとは卒業発表と介護福祉士の国家試験だということですが、皆さんは準備万端ですか?
皆さん:まあ、…頑張ります!
Yくん:試験勉強はチューターというグループで勉強会をやっていきます。
あと卒業発表は、実習で一人の利用者様を受け持った時の介護課程で学んだことについて事例発表をします。
ーーなるほど、これからはそれに集中ですね。がんばってください!!
それでは皆さんが、今後試験を頑張って卒業をして、どんな介護福祉士になっていきたいか意義込みを一言お願いします。
▲赤ぱつと赤パーカーが似合うYくん。でもすごく真面目で素直そうな青年でした!
Yくん:僕は、そうですね。…介護の現場で、利用者様に何気ない日常生活でも危険とかあると思うんで、一番早く気づけるように勉強したことを活かしていきたいです!
ーーそうですね。今日の授業でも色々気づけたしね。…では、あなたはどう?
Rさん:私は、一番はやっぱり利用者の方の立場に立って物事を考えられる人になりたいです!
ーーなるほど、それが一番シンプルで深いかも知れませんね!…あなたはどうですか?
Nさん:私は、こうやって今日みたいな体験をしてみないと分からないことが多いと思いました。車椅子を外で押したのは初めてで、自分の先入観だけで大丈夫と思っていたことも、実際は危険もあると感じました。なので利用者様の目線で寄り添った介護がしていきたいと思っています!
おお〜!素晴らしい! 今日の体験授業の締めとして最高のお言葉いただきました!
皆さん、とっても頼もしいですね。きっと利用者様の気持ちに寄り添った素敵な介護福祉士さんになれると思います!
ぜひ、頑張ってください!! 今日はありがとうございました!!