雑学:松本城
みなさんこんにちは
よこやまです
たまには地元、長野県松本市の話をと思い投稿させて頂きます。
松本市と言えば?と問われれば、まあ殆どの方が挙げるのは『国宝 松本城』だと思います。
今回は、その『松本城』にまつわる雑学をひとつご紹介します。
まず、簡単に松本城の紹介をさせて頂きますね。
松本城は1593年頃(安土桃山時代)戦国時代末期に建築され、戦国武将の小笠原貞朝を城主に持ちます。
『松本城』と呼ばれる前は、『深志城』、また黒い瓦を使ったその外観から『烏(からす)城』と呼ばれ
戦闘用に建造された城になります。
1930年に国の史跡に指定され、1936年に国宝として指定されました。
各地にある優美な城に比べ、漆黒の瓦に白い壁、そして戦闘要塞という渋さも相まってか
お城マニアにも多くのファンを持つ人気のお城です。
はい、ざっくりですがこのようなお城で、松本市民ご自慢のひとつなんです。
そんな松本城
実は壊滅的な破壊にあっていたんです!
え?その割にはきれい?いえいえ…大壊滅です。
それも1964年に、地球全土を巻き込む規模の一環で!!
しかも巨大生物に!!
その正体は・・・これ!!
はい!知る人ぞ知る!
東映の誇る 大怪獣ゴジラ最大のライバル!!
キングギドラなんです!!
作品は1964年(昭和39年)公開、ゴジラ作品5作目となる『三大怪獣 地球最大の作戦』
作品の特徴は、今まで人類の敵であったゴジラが初めて正義側(完全な正義では無いです)として活躍。
ゴジラ、モスラ、ラドンの三大怪獣が、宇宙怪獣キングギドラと戦う大怪獣特撮映画。
そしてキングギドラの初登場作品となっています。
そして後の作品でもゴジラと幾度も対決をするこのキングギドラが
初めて破壊した名のある建造物が松本城なんですよ
世間では『劇中でゴジラに自社ビルが破壊されると縁起がいい』とされているようですが
キングギドラに、それも一発目に破壊されるのも縁起が良さそうに感じます。
松本城以外にも劇中では、松本市の伊勢町、中町付近が撮影に使用されています。
2019年公開予定のハリウッド版ゴジラ最新作にもキングギドラが登場予定で
モスラ、ラドンも登場予定という事から『三大怪獣 地球最大の作戦』のリメイクなのでは?
という声もあります。
『松本城の破壊から始まり、ついにハリウッドデビュー』とは嬉しく感じます。
松本城ファン、松本ファン、怪獣ファンの皆さん、
まだ観ていなかった、気づかなかった、という方いらっしゃいましたら
是非観てみてくださいね!!
それではまた