そうだ、美術館へ行こう! 〜水玉の世界へ①
こんにちは。上條記念病院のグッチじちょうです。
いや~、行ってまいりましたよ。
松本市美術館!
今まさに開催しております。
松本市市制施行110周年記念・松本市美術館開館15周年記念
『草間彌生 ALL ABOUT MY LOVE 私の愛のすべて』
でました!!
行ってきました!!
開館と同時に美術館に着くと、なんと!
人がすでに並んでいました!いや~大人気です。
市外、県外からの来館の方々もいるようです。
「ようこそ松本へ!」
ということで。
〈そうだ、美術館へ行こう!!〉の企画も2回目になりますが、
松本市美術館のこの企画、最高です!
テンション高めです。
我らが松本市美術館が迎えてくれています。
見てくださいこの、「水玉」の爆発的に増殖しつつある様を!
これぞ、松本市に生まれ世界の前衛芸術家として不動の存在となった草間彌生の世界ですね。
僕はもちろん以前にも松本市美術館での常設展示で草間彌生作品を見たことがあります。
しかしながら、今回は松本オリジナル展覧会にして、かつ過去最大作品数が展示されてある、
ということで興奮しております。
そして展示のタイトルにあるとおり、「私の愛のすべて」!!と草間彌生さんがおっしゃる、
そこまで言い切る「愛のすべて」とはなんだろう!? それが僕の大疑問としてありました。
それを僕は感じ取るために、美術館へ行きたかったわけです。
皆様もそうは思いませんか?
皆様には「私の愛のすべて!!」と信じて断言できるものはありますでしょうか。
ものすご~く、素晴らしい気持ちのこもった言葉だと思いませんか?
僕はそれって何なんだろう!?と思うわけです。「それを知りたい!!」と。
では、水玉の世界へ!!