お久しぶりです。上條記念病院のグッチじちょーと申します。

突然ですが皆様は、「テラ・スコラ」と呼ばれる学校をご存じでしょうか。

「てら・すこらって何?…」
ぴんと来ないという方へお教えいたしましょう!

 

「Terra(テラ)」は地球。「Scholar(スコラ)」は教室。
あわせて、「テラ・スコラ」=「地球が教室」!!という意味なんです!!
なんと格好いい呼び名でしょう!

 

妄想のたくましい僕などは、ギリシャの広場でアリストテレスとプラトンが熱い議論を交わしている風景すら浮かべてしまいます!(本当です!)

 

そんな素敵な愛称で呼ばれる学校とは、「信濃むつみ高等学校」様なのです!!

きっかけは僕たちが運営する老健ローズガーデンに、信濃むつみ高等学校の卒業生が就職していただくことなどがあり、また去年に上條記念病院の事務長の金が学校見学をさせていただいたこともあったり。

 

そのような繋がりから、今回「テラ・スコラパーティ」という学園祭が開催されるというお話をいただき、「是非!!取材させてください!」とお願いをさせていただいた次第です!

 

以前に学校見学をさせていただいた事務長の金より、「むつみ高校さんは、すごい先進的な学校という感じがしたよ」と伺っていた僕は、より一層興味津々で「テラ・スコラパーティ」へ行ってまいりました!

 

当日、会場にて僕たちの色々な質問にも、丁寧に答えていただいた増澤先生には
大変感謝いたします!

僕はちょっと興奮しすぎて、次から次と色んな質問が浮かんでしまい、細かい授業の話とか生徒さんのこと、先生のこと…根掘り葉掘り質問させていただきましたが、

増澤先生は素敵な笑顔で丁寧に教えてくださいました。ありがとうございました!!

 

実際、私、何と言いますか。…
軽くカルチャーショックのような、名状しがたい感動というか、
色々なことを考える切っ掛けになりました。

正直に申しまして、僕は自分の高校時代のことを思い返さずにいられませんでした。

 

取材の最後に、生徒会の皆さんが出店していたオーガニックコーヒーをゆっくり飲み、
1階フロアでギターを弾き語りする女子高生の一生懸命な歌声を聞きながら、
僕は、自分が何に感動しているのかを模索してました。
でも、その時にはうまく、その感動は言葉にすることができませんでした。

 

テラ・スコラパーティを後にして、マガジン記事にまとめるために、
その日の体験のことをじっくりと思い返しました。
増澤先生に教えてもらった学校のことを、再び思い返し、あの場所の空気感を思い出し、
すれ違ったたくさんの生徒さんたち、おそらくご家族の方たち、遊びに来た卒業生の方たちなど
の姿を思い返しました。

 

今、少しだけ、あの日にオーガニックコーヒーを飲みながら、感じていたことが言葉になってきました。

あの時、僕が思っていたのは、「うらやましい」というような感情です。より正確には、「僕が高校時代に、こういう空気感の学校にいられたら、どれだけ救われただろうなぁ」というような気持ちでした。

 

100人の高校生がいたら、学校や友達などの環境との相性も100通りあると思いますし、
何が一番良いかは分かりません。
ただ僕が素直に「うらやましい」と感じたことは確かです。
その素敵な「空気感」のようなものを少しでもお伝えできれば嬉しいです。

信濃むつみ高等学校の皆様、増澤先生、貴重な取材の機会をいただきまして、ありがとうございました!!

 

信濃むつみ高等学校のホームページより