こんにちは。
グッチじちょうと申します。
引き続きまして、松本短期大学様の『おとぎ祭』の投稿をいたします。

突然ですが。

皆さんの「姿勢」は何点ですか?

そうですか…。
そうですよね、分かりませんよね〜。
僕は分かります。

僕は、89点です!!

さらしますね〜。
おじさんが、ぼ〜っと突っ立ってます。
ちょっと首が傾いているのは、ご愛敬。
そう言えば、この日の朝に寝違えていたせいかも知れません。(そのせいじゃないかも知れませんが)

 

これは「姿勢チェック」のブースにて3Dの機械で撮影して点数化するものを体験したのでした。
ハイテクですね〜。
3方向に向きを変えながら撮影すると、立体的に姿勢の歪みが測定できるのです。

撮影が終わって、看護学生さんがパソコンに向かって結果を出してくれるのを待ちました。

すると、こちらを向いてニコッと笑顔で一言。
「いいですよ!」

…そう言われた時の、安心感を忘れません。
何か患者さんの気持ちを感じられました。
そうです、優しい看護師さんの笑顔は、癒やされるものですよ〜。

看護学生さんが、丁寧に結果を説明してくれました。
よしっ! アラフォーの僕ですが、まだ「姿勢」は大丈夫ですっ!!

お次は…。
「バイタルサイン測定」に行ってみよ〜!!

よろしくお願いしま〜す。
笑顔が素敵な学生さんですね〜。
脈を測ってもらいました。
いや〜、緊張しました。(何故だかよく分かりませんが)
いつもより、妙に鼓動が早くなっている気がします。(何故だかよく分かりませんが)

 

お次は、血圧を測ってもらってま〜す。
何かデレデレしているように見えますね。
不思議です。

 

結果は……。
「脈拍=68回/分」「血圧=128/78」
よっしゃ〜!! 正常でした!! (色んな意味でホッとした〜。)

 

アラフォーの僕ですが、まだ「バイタル」は大丈夫ですっ!!
これからも生活習慣病にならないように、気をつけるぞ〜!

 

看護学生の皆様、ありがとうございました!
皆さん、来場者の方々のバイタルを何人も真剣に測っておりました。
かっこよかったです!!

そして、二人の看護学生さんのインタビューをさせてもらいました。
次回、ご紹介いたします!