みなさんこんにちは

よこやまです

・・・いやぁ

本当に若さとは何と素晴らしいことか・・・

夢と希望に満ち溢れてますね・・・本当に

平成30年9月30日

第一回 松本国際高等学校 文化祭『松国祭』

行ってきました。

美味しそうな食べ物の模擬店や催しブースが並び

校門は飾られ、まさに『 文 化 祭 』『 学 園 祭 』っ!!

ワクワクがとまりません!

やきとり、やきそば、パンケーキ、玉子せんべえ、チーズドッグ・・・

松本国際高等学校さんは、この21世紀の時代をたくましく生き、社会をリードしていく

人間性豊かな人材を育てることが、使命であるという教育方針で育った学生さんが沢山います。

そんな中でも、まずは興味のありました環境福祉科さんへ

 

展示は『健康チェック』とありました。

うん、ならではですね。

まず受付で渡されたのは健康チェックシート

ゆるい感じの絵が癒されますw

身長体重、視力、聴力など測定できるようです。

チェックシートは、ビンゴゲームになっていて、測定のチェック印が並ぶと賞品(飴ちゃん)もらえるといった

楽しく健康診断ができる工夫がされています。

そう、健康ってものは楽しく測らなくちゃ

健康測定を受けるグッチ次長とマンホールマニアの当施設長

『いいよ!やだよ!写さないで!!』と、ぐずってましたが

おじさん共が何を恥ずかしがってるのか・・・

健康チェックが一通り終わったところで、生徒さんにお聞きしました。

福祉を学ぶ中で大切にしている事とは?

どんな風に介護をするかも大切ですが、

どんな気持ちで相手の方が介護を受けているのか

授業での着替え、ベッドや車いす、トイレへの移動は、相手の方の気持ちを第一に行っています。

即答で頂きました。

なんかですね、聞いてて素直に思いましたよ。

すばらしいの一言

最初に出た言葉が相手の気持ちから始まる。

私たちも医療・介護とは『 結局、愛する仕事 』なのだと謳っていますが、

根本的にその心が無ければ簡単なモノではありません。

愛情、思いやり、はたまた情熱といったものは、すぐには伝わりづらいモノです。

しかし、愛情が無い事は驚くほど伝わってしまいます。

考える間もなく素直に出た生徒さんの言葉と気持ち、必ずご利用者様に伝わると思います。

ありがとうございました。

次回、他ブースや先生のお話を投稿したいと思います。

それでは!