みなさんこんにちは

よこやまです。

8月も終わり9月に入り、いよいよ秋到来となりました。

食欲の秋、読書の秋、行楽の秋、スポーツの秋

秋は過ごしやすく、色々な事に意欲が沸きますね。

ちなみに『スポーツの秋』という言葉が生まれたのは、1964年開催の東京オリンピックからだそうです。

1964年10月10日に開催された記念に10月10日は『体育の日』となりました。

ここから秋(10月)は『スポーツの秋』となったんですね!

私は、スポーツに憧れはありますが、根っからのインドア人間です。

そんなインドアな私から、インドア繋がりでゲームの雑学のお話しをさせて頂こうかと思います。

 

『トランプの話しだろ?』

はい、タイトル通りトランプの雑学です。

世界中の誰もがご存知のトランプカード

ダイヤ、ハート、クラブ、スペードの4つの絵柄に、数字が記されたカードです。

ババ抜き、神経衰弱、ポーカー、ダウト、大貧民などなど

誰もが一度ならず何度も遊んだことがあるでしょう。

そこでみなさんに、質問です。

トランプカードの絵柄 ジャック、クイーン、キングこの3人の顔の横に

ダイヤ、ハート、クラブ、スペードのマークが並んでいますよね。

3人の顔はどっち向きでしょうか?

はい、思い出してください。

では、答え合わせ

答えは、すみません・・・『絵柄によって違う』です。

なぜ顔の向きが絵柄によって違うのか?

これには、絵柄の意味に理由があるんです。

絵柄には、こんな意味が込められています。

ダイヤ『金・富』

ハート『愛・情熱』

クラブ『知識』

スペード『死』を意味しています。

 

私個人のトランプカードで撮ってきました。

ではまず、ジャック

『なんだこの汚いトランプは・・・』なんて思わないでください・・・

これは、ヴィンテージシリーズで汚れている風にプリントされたものです(;’Д’)

若者であるジャックは「愛・情熱(ハート)」には顔を向け、非情に興味がある事を示しています。

「金・富(ダイヤ)」については、愛ほどの興味はないようで、正面を向いています。

若者故なのかジャックは「知識(クラブ)」には、興味が無いようです。

そして「死(スペード)」には、間逆に顔が向くほどに嫌悪感を表しています。

 

続いて、クイーン

女性(クイーン)は「愛」「お金」「知識」は意識はしていますが、おもむろに真横を見てはいないですね。

「死」に対しても、顔を背けてはいるますが、ジャックのように間逆に背けるほどではありません。

 

最後に、キング

老齢なキングは「愛」には、全くではありませんが、眉を曲げ、さほどの興味はないようです。

しかし「お金・富」は、真横に向くほどに、ガン見してます。

老齢故なのか「知識」の大切さはわかっているようで、顔を軽く横に向けて意識してます。

「死」からは顔をそむけていますが、若者のジャックほどではなく、死に対して現実を認めているように思えます。

 

いかがだったでしょう

3人に個性が見えて来ることで、ちょっと可愛らしく見えたりしませんか?

トランプには他にも逸話がありますが、

もしも、あなたが絵柄だったら顔は各絵柄にどっち向きでしょうか?

最後にトランプの他の雑学を載せて終わりです。

それではまた!

 

トランプの原板を作った職人が、ノミで誤って削ぎ落してしまった事から

ハートのキングには髭が無い。現在でもそれが引き継がれている。

 

クラブは春、ダイヤは夏、ハートは秋、スペードは冬

赤色は昼、黒色は夜を表している。

トランプカードは52枚。

カードの数字を合計し、ジョーカーを合わせると365。

エクストラジョーカーを入れて366。

一年は52週、365日、閏年は366日。