みなさんこんにちは

よこやまです。

 

猛暑が続いたと思いきや急な寒暖の差!

夏の疲れも効いてくる時ですので、お体崩さずにお過しください。

 

では、毎度唐突ですが、みなさん

ビー玉ってご存知ですよね

ガラスで造られた直径1.5cm程の玉です。

透明で単色のもの、模様の入ったもの、大小といろいろな種類があります。

ちなみに大きいビー玉は、親玉(がんだま、おやだま)でかだん、小さいビー玉をツブ玉、ちびだん等と呼ぶそうです。

子供のおもちゃとして古く愛され、遊び方は、多くの場合では、自分の玉を弾いて相手の玉にぶつける、

ぶつけることによって、その玉を獲得できるというものが基本だそうです。

ところで、ビー玉の『ビー』って何?

知っていますか?

その前に、ラムネの中にもガラス玉が入ってますよね?

あれ、何て呼ぶか知っていますか?

『ビー玉でしょ!』

違います。

あれ『エー玉』と呼ばれています。

ラムネの炭酸が抜けないように蓋の役割をするガラス玉で

その中で、製品として合格した物が『エー玉 A玉』製品として規格外となった物が『ビー玉 B玉』。

そうつまり、『この規格外の玉どうする?』『子供のおもちゃとして売ったらどうだろう?』と転用されたんですね。

ポルトガル語のvidro(ビードロ)から来た『ビードロ玉』という説も有力ですが

現在日本で唯一ビー玉を製造している松野工業によると、戦後ガラス玉を製造していた会社が「A・B」の等級で区分

していたという話を聞き、松野工業も『エー玉』『ビー玉』と呼ぶようになったという事からこの説も間違いではないよ

うですね。

ラムネを飲んでいる人がいたら

『瓶の中の、このガラス玉。なんていうか知ってる?』

って是非聞いてみてくださいね。それではまた